Plant Meat(プラントミート)- ビヨンドミート・インポッシブルフーズ

ビヨンドミート・インポッシブルフーズなど植物肉をテーマとしたブログです。

【株価+8%】オランダで米国以外では初の生産工場!日本ではいつなのか、ビヨンドミート旋風はヨーロッパでも吹き荒れるか

どうもヨシです(@domoyoshidesu)

 

 

表題の件、本日またビヨンドミートの株価が伸びていますIPO価格では25ドルから今は85ドルを超える勢いとなっています。これでなんと年間売上>100M USD以下の企業の時価が5B USDを超えた計算になります。

f:id:MrMukiRyoku:20190503170711p:plain

(ビヨンドミートの主力製品:ビヨンドバーガー)

 

前日比では+7.5~8%ですがこれはビヨンドミートの生産施設がヨーロッパで完成(2020年内)するというメディアリリースが影響した模様です。

 

f:id:MrMukiRyoku:20190529002351p:plain

 (創業者でライアンゴズリング似のイーサンブラウン)

 

<以下今回のリリース内容>

ビヨンドミート社は、オランダのズーターワウデを本拠地とする企業'Zandbergen World’s Finest Meatとの提携を拡大して、新たに製造施設を建造することに合意。

この生産設備は2020年の第1四半期には完成するので米国外では初めてのビヨンドミート生産工場となる。これは端的に言ってGood newsです。

 

ちなみにこのZandbergenはBeyond meatなど環境にやさしい代替肉をヨーロッパ全土での提供を始めており、オーストラリアや香港など35000を超える小売店やレストランとの提携を通じて製品の供給を始めていて、まさに植物肉・代替肉の素晴らしい支援者ですね。

 

このニュースに関連して行われたユーロモニターによる調査によれば、回答したヨーロッパに住む22%が動物肉の摂取を削減(=植物肉への乗り換えを検討しているといいたいのか)とのことです。

 

オランダで生産工場が始まることで、ますますビヨンドミートの知名度が広がり、事業が成長していくのは間違いないですね、ただ純粋に設備投資なので償却費もかかればCash outもあるわけでPLやFCFには響きそうですね。

 

ビヨンドミートはその高い株価を揶揄するがごとく創業来一度も黒字を出したことがないとメディアから軽叩かれするのですが、これは正常な事業拡大なのでまだ黒字化は問題になりません。

 

後は日本での動向が気になります。日本でも生産設備とはいかなくても、簡単に消費者が購入できるような体制を早く整えてほしいものです。

 

どうもヨシです(@domoyoshidesu)