Plant Meat(プラントミート)- ビヨンドミート・インポッシブルフーズ

ビヨンドミート・インポッシブルフーズなど植物肉をテーマとしたブログです。

【自己紹介】どうもヨシです、このブログに関して、何がしたいのか、何が目的なのか

f:id:MrMukiRyoku:20190528232014j:plain

こんにちは。そしてどうもはじめまして。

投資家(歴4年)で植物肉ブログを運営しているヨシです(@domoYoshidesu)

 今回は

・簡単な自己紹介
を書いて行きます。

 

 

 

プロフィール(ヨシって何者?ブログで何したいの?てか何が目的なの?)

ヨシです。会社員/兼業投資家/植物肉ブロガーの三足の草鞋を履こうとしているものです。1992年生まれの現在26歳で横浜に住んでます。ブログのクオリティが現状やばいので失敗を恐れずどんどん時間をつぎ込んでいきたいと思っています。

 

簡単な略歴としては慶應義塾大学を卒業後、自称外資系コンサルに入社。どんな分野でもプロフェッショナルになれる!という専門性を求めて入社しました。

 

この辺の経緯に関しては他記事で今後書いていこうと思いますが、なかなかハードな経験でした・・・。

 

"やりたいことが全く違う!価値観が全く合わない!!ミスマッチ半端ない!!!"

 

ピュアな地球人なのにセルゲームに参加するみたいな、サカヅキにあこがれてるのに麦わら海賊団レギュラーみたいな、野球好きが山王工業入るみたいな、方向性が全く違う世界に入ってしまいました。アベノミクス・異次元の金融政策に引きずられ完全な売り手市場で、私は愚かにも名前とか棒給で内定先を選びました。なかなか大変な時期でした。

 

色々ありつつコンサルで1年半ほど勤めてから今の外資系企業に勤めています。前の会社と比較するとホワイト企業ですが、最初のころは引継ぎがないとか、どこでもやばい奴はいるとか、社会人には避けられないダウンサイドももちろんありました。最近は仕事に慣れ、人員配置も変わったので心の余裕が増えたこともブログを始められました。

 

ブログを始めた理由は3つです。

 

1.ブログを通じて植物肉と投資に関して情報を発信して、皆さんに植物肉を身近になってもらう、日本における普及の一助を担う

2.ブログを通じて、同じ立場の同士・同じ価値観を持った方とつながる

3.ブログを通じて本当に自分がやりたいことを実現する(サラリーマンからの独立)

 

ブログのコンテンツ内容(植物肉と投資ってなんなの?)

私が発信していく内容は、

 

1. 主にビヨンドミート・インポッシブルフーズなど最先端技術による植物由来の代替肉に関する記事

   外資で外国人に囲まれていることもあり簡単な英語コミュニケーションができるので、直接各企業の広報担当者にもコンタクトしていき自ら情報をとっていこうと思います。

 

2.植物肉を中心とした最新投資関連の情報

植物肉のBeyond meat(ビヨンドミート)がIPO公募価格から3倍を記録した2019年の最優秀IPOであることをご存じの方も多いと思います。私も一投資家であり日本株・米国株に投資していますのでこういった情報を発信していこうと思います。

 

また、ビヨンドミートに関しては以下の記事をご参照ください。

 今後も加筆していきます。

 

www.plantmeatjp.com

 

 

 

投資家としての資産(いくらもってんの?)

私自身も投資家ですが、今の投資資産は7000万円ほどです。

詳細はまた別記事で書いていこうと思いますが、日本株長期(野村):4200万、日本株短期(SBI): 1000万 米国株(SBI):1450万、銀行預金:800万円ほどです。

 

しかし絶賛今減少中です( ;∀;)(╭ರ_⊙)( ;∀;)

 

Twitterには自称だったり怪しい例も多いので、Twitterの方に画像を挙げておきました。

 


稼げる投資!みたいなサロンを開くつもりはないですが、投資記事も更新していこうと思います。

 

今後に関して

ブログを始めた理由でもいいましたが、今後進めていきたいのはブログでの植物肉の情報発信であり、同士とのつながりであったりします。

 

ブログは素人なので、皆さんから学ばせていただく機会が多くあると思います。

 

また会社でつらい思いをしている方・植物肉に興味がある方・フリーランス・投資家・少しでも共通点があった方はぜひつながっていただけると幸いです。

 

どうもヨシです(@domoYoshidesu)